

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

悲しみと喜び

ここ1ヶ月のYUMEの状態です。

近くの公園でのんびり散歩させたいのでいつも車で出かけます。

YUMEはモソモソと車から出てくるのですが、
6月初めごろから、助けないと出られなくなりました。

tobyo1

6月10日、いくら呼んでも車のゲージから出てきません・・・



15日からは、散歩に出かけられなくなりました。

tobyo2

じっと寝ていることが多く、扇風機の前で寝ています。



右後ろ足が麻痺しひとりでは歩けず、おしっこの時も主人の介護付きです。

tobyo4


私たちが屋上に連れ出す以外、寝たきりのためオムツをしています。

tobyo3


外に出す時や体位を変えるときに辛そうななき声を出すこともあります。

痛いのか、苦しいのか・・・


どうしてやっていいかわからず、YUMEに謝りながら介護しています。


頭を上げることもできない時もあり、チューブで水をあげることも~



とうとう床ずれができて、ベッドに寝かせることにしましたが

tobyo5

はじめは、不安なためか頭を上げて呼吸も速かったのですが、
しばらくすると、落ち着きました。

ただ動きづらそうで、このままがいいのか悩んでいるところです。



食欲はまだあるようで、お肉限定ですが食べています。


もうちょっと頑張れるかな・・・・



クンクンは、YUMEがこんなになってから、とてもおりこうです。

以前は、めちゃくちゃヤキモチ焼きで、YUMEに触ろうとすると
中に割り込んできて、邪魔していたのです。
YUMEが寝ていたら、踏んだり蹴ったりしていたのに・・・

今は、じっと待っていてくれます。

念のため、YUMEの部屋に入らないように柵はしています。
立て掛けてあるだけですが、無理には入ってきません。



試行錯誤しながらの介護生活です。





続きを読む »

2013/07/07 22:14 | 未分類COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

祈ります・・・・

今朝、ツバメの巣がこわされていました・・・


卵を抱き始めてまだ数日でした 



壊れた巣のまわりをなんども繰り返し飛んでいました。





どうしてやったらよかったんだろう・・・・



もうツバメが帰ってこないなら・・・と思っていたのですが

戻ってくるので、もう一度守ってみることに!!!


中から見るとこんな感じ

tubam1


外からは~

tubam2

なんで、ガレージに雨よけ日よけやねんって 思われてるやろうなぁ~ 




夕方には

tubam3


家の前の電線に~




明日、巣を修復するようであれば、糸を張るかリボンを垂らすかして

カラスよけ、作ってみます!!!!




夜、壊れた巣に 2羽が寄り添って寝ていました



もう一回頑張れ 




2012/05/25 00:47 | 未分類COMMENT(14)TRACKBACK(1)  TOP

はしもとみおさんの個展

遠い国のケモノたち」展が、星ヶ丘洋裁学校 sewing galleryで開催されています。

作家のはしもとみおさんは、
主人の偶然見つけた作品がブラッドハウンドだったのが縁で知りました。


最近はご無沙汰だったのですが、個展が大阪に来るとわかって主人と出かけました。


カメラを持っていくのを忘れたので、様子は「遠い国のケモノたち」展で見てください!!



で、ゲットしてきたのが~

『ブレーメンの音楽隊』
buremen

一本の木で、彫られています。



以前、ゲットしたみおさんの作品。

hasimoto2


hasimoto1


hasimoto3

これはYUMEとクンクンをモデルに描いてもらいました。



siba

展示してあった実物大のシバちゃん。


いつか、YUMEも・・・


夢のまた夢です~~




2012/05/22 12:18 | 未分類COMMENT(17)TRACKBACK(1)  TOP

今年はツバメが!!!

3年前に我が家に初めてツバメが巣を作りました。

可愛い雛が4羽。
みんな元気に巣立っていきました。



で、2年前も巣を作ったんですが・・・・

カラスに巣を潰されて、雛も2羽取られて 

もう1羽は、潰れた巣から落ちて・・・

最後の1羽になったとき・・・ほんとはしてはいけないことなんだけど

もう潰れた巣から落ちるのは時間の問題で、


巣が潰れてから、親鳥も見ていなくて・・・


私は最後の雛を、動物病院に連れていきました。



まだまだ小さかったので、育つのはあきらめていたんですが~

数週間・・・忘れかけてたとき、動物病院の先生がやってきて


「生まれたところで、放してやりましょう」って~~


もう感激で、泣きそう

大きくなったツバメの子は、大きく一周回って河川敷の方に飛んでいきました。



後日、けたたましく 「チチチチチヂヂヂヂチチチ」って
ガレージを3羽のツバメが、飛んでいたんです!!

きっとあの親子だったんだって、信じています。




で、去年は下見に来たけど、誰も巣を作りませんでした。


壊れたままの巣が、残っていました。

淋しいけど、雛が生まれて心配するのも嫌だから
それはそれでよかったと・・・



ところが今年、賑やかに下見にきたツバメが キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


しばらく行ったり来たりしてたけど、ついに巣を修復し始めました。


su1

黒っぽいところが、修復中のところ。



su2

私がうろうろしてると、窓の格子のところでスタンバイ


su3

こんな細いわら一本くわえて、いつ完成するの??


su4

着々と作業開始。


su5

落ちてる方が多いのでは??
玄関が汚れるんですが・・・


su6

どんどん土手が仕上がっていきます。


完成

tu8

ぬれてた土も乾いて、準備完了




今年は、カラスよけのネットを吊るしてみました

tu9



今年は全員が無事巣立ちますように 






2012/05/09 20:28 | 未分類COMMENT(17)TRACKBACK(1)  TOP

母との久しぶりの生活

母と暮らし始めて3週間がたちました。

まだまだ、遠慮があるのですが、それなりに機嫌良く暮らしています。


母は犬が大嫌いだったのですが・・・

郷に入らば郷に従え~~  か???


haha1


昔の母を知ってる人が見たらびっくりするかも


姉は、私が無理やり膝に犬を乗せただろうって・・・!?
でも自分から乗せたのです!!!


母は、犬のお守りをすることで居場所を見つけているのかも・・・




そして、数ヶ月かかっていた犬の服もついに完成


haha2

形にやや難があるものの、サイズもピッタリ



ちょっとでも良くなっていってくれることを祈っています




2011/10/03 21:41 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(1)  TOP

