

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マスクの付け方

新型インフルエンザが流行っています。

感染を広げないためにできることはいろいろあります。

マスクもその一つです。
完全な効果は期待できませんが、手洗いやうがいなどと
組み合わせると、それなりの効果があります。

人ごみに行かないことも大事です!


どれも中途半端では、効果が半減です


『 正しいマスクの付け方 』

鼻、口、あごはきっちり覆う

鼻の形に合わせて隙間のできないようにする

子供用がない場合、顔に合わせてゴムで調節する



『 外し方 』

ゴムを持って、なるべくマスクはさわらず、捨てる

外した後、必ず手洗いする




自分が明日感染するかもしれない~

発病する前日には感染力があるとされています。

その人がマスクしていると、拡散は防げます。

みんなで、防いでいかなくっちゃあ

マスク
付け方の見本です


マスクが手に入らない人は、簡易マスクを作ってください!

キッチンペーパーなどの不織布を3枚重ねて蛇腹に折る
両端っこを、ゴムといっしょにホッチキスで止める
折った中央を広げるとマスクになります。

マスク1マスク2マスク3



ハンカチで鼻や口を覆うだけでも効果はあります。

咳エチケットは、大事です


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村    ポチッとよろしく!!!



2009/09/08 12:07 | ブラッドハウンドCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私も病院内で働いてるからずっとマスク付けてますが
お弁当の前に手を洗っても、食べるまでにあちこち触るし、マスクも手洗った後に外したりしてベタ触りだし・・・むづかし~

No:262 2009/09/08 20:00 | おがちょ #33YL400o URL [ 編集 ]

ほんとだね・・・

この暑い夏にマスクはつらいよねv-388
蒸れるし、しゃべりにくいし・・・
早く終息してほしい~~
ってこれから本番かもv-406

No:264 2009/09/08 23:16 | D.K #JlFoWhmg URL編集 ]

こちらでも流行ってますよインフルエンザ。
小中学校が何校か?休校になってます。

いやいや、ためになるまめ知識ありがとうです。
このマスクはいいですね。
最近ドラックストアにもマスク品切れが多くて(汗)
今年の冬はマスク欠かせないかもですね。

No:265 2009/09/09 09:25 | チェスママ #- URL [ 編集 ]

おぉ~、さすがD.Kさんのマスク情報、
ありがとうございます。
私はズボラなので、いい加減につけちゃうんですけど、
きちんとつけないとダメですね。

それにしても、マスクをつけられて、
ちゃんとじっとしてるYUMEちゃんとクンクンはすごいなぁ。
毎度のことながら驚かされますv-11

No:266 2009/09/09 09:34 | 用務員E #- URL [ 編集 ]

チェスママさん、

マスクだけじゃなくて、薬のこと、予防接種のこと・・・
どうなるんでしょうね~
ワンコと人から離れて公園でひっそり遊ぶのがお勧め!!
チェスちゃんやBGちゃんみたいに山でのびのび遊びたいよ~

No:268 2009/09/09 11:51 | D.K #JlFoWhmg URL編集 ]

用務員Eさん、

おとなしくしてるけど、真向かいには恐いおばはんが・・・
バウリンガルがあったら、ぜひ感想を聞いてみたいもんです~
きっと、うだうだ文句いっぱい言うよなぁv-396

No:271 2009/09/09 16:36 | D.K #JlFoWhmg URL編集 ]

個人ならマスク買いに奔走せず、手作りという手がありますよね。
そういえば実家の母もよくガーゼや晒布で作っていましたよ。
使い捨てでない場合は熱湯消毒で大丈夫ですよね?

No:287 2009/09/12 10:01 | 山本 #239ZmNdU URL編集 ]

山本さん、

ガーゼやさらしでは、ウィルスが通るので、
外側はガーゼで作って、内側は不織布3枚くらいで使い捨てにするのがベストです。
もちろんガーゼは毎日洗ってください。
除菌にはアルコールが効果的ですv-392
なんとか乗り切りたいですねv-37v-91

No:288 2009/09/12 10:42 | D.K #JlFoWhmg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
