スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

悲しみと喜び

ここ1ヶ月のYUMEの状態です。

近くの公園でのんびり散歩させたいのでいつも車で出かけます。

YUMEはモソモソと車から出てくるのですが、
6月初めごろから、助けないと出られなくなりました。

tobyo1

6月10日、いくら呼んでも車のゲージから出てきません・・・



15日からは、散歩に出かけられなくなりました。

tobyo2

じっと寝ていることが多く、扇風機の前で寝ています。



右後ろ足が麻痺しひとりでは歩けず、おしっこの時も主人の介護付きです。

tobyo4


私たちが屋上に連れ出す以外、寝たきりのためオムツをしています。

tobyo3


外に出す時や体位を変えるときに辛そうななき声を出すこともあります。

痛いのか、苦しいのか・・・


どうしてやっていいかわからず、YUMEに謝りながら介護しています。


頭を上げることもできない時もあり、チューブで水をあげることも~



とうとう床ずれができて、ベッドに寝かせることにしましたが

tobyo5

はじめは、不安なためか頭を上げて呼吸も速かったのですが、
しばらくすると、落ち着きました。

ただ動きづらそうで、このままがいいのか悩んでいるところです。



食欲はまだあるようで、お肉限定ですが食べています。


もうちょっと頑張れるかな・・・・



クンクンは、YUMEがこんなになってから、とてもおりこうです。

以前は、めちゃくちゃヤキモチ焼きで、YUMEに触ろうとすると
中に割り込んできて、邪魔していたのです。
YUMEが寝ていたら、踏んだり蹴ったりしていたのに・・・

今は、じっと待っていてくれます。

念のため、YUMEの部屋に入らないように柵はしています。
立て掛けてあるだけですが、無理には入ってきません。



試行錯誤しながらの介護生活です。





楽しいニュースも ~♪


6月1日、ツバメがやってきました!!

毎日毎日少しずつ巣が大きくなっていきました。
黒いところが、新しく盛ったところでまだ乾いていません。

ツバメ1


そして、一週間で、ほぼ完成しました。


数年前、孵ったばかりのヒナをカラスに連れて行かれました。
巣が壊されて、残ったヒナも落ちてしまったり・・・

最後の一羽だけは、動物病院へ・・・(本当はいけないらしいんだけど)
おかげで、その子は無事巣立ちました。


今度、巣を作ることがあったら絶対守るぞ!!!って 


6月8日、巣にいる時間が長くなったので作戦決行


まず巣の下に網を張りました。

ツバメ2

カラスは羽に何かが当たるのをとても嫌がるって聞いたので、手作り感が満載


巣の下まで来て、飛び上がるらしいので手前にはすだれを~

ツバメ3


前から見ると・・・

ツバメ4


ちょっと怪しい家・・・・ 



怪しすぎて、ツバメまで来なくなりました 


で、一部撤退・・・  といってもすだれを上げただけ~

ツバメ5


無事ツバメも戻ってきて、抱卵してると確信しすだれを半分おろしました。

ツバメ6


結局すだれを全部おろしても大丈夫で、抱卵を続けてくれました。



もうすぐ孵るかな~と楽しみにしていたら、またまた不安に・・・
これではまだ十分じゃないかも・・・

すだれの前にもバージョンアップ 

ツバメ7



ツバメがいるから、こんなふうにしてるってわかってくれるよねって思ってたけど・・・



だれもわかってなかった・・・・


「何してるんかな??」と思ってたらしい・・・  そうか。。。




でもその甲斐あって、毎朝カラスはギャーギャーないてるけど
ヒナは無事成長しています 


ツバメ8



無事巣立ってね~~ 

ツバメ9




スポンサーサイト

2013/07/07 22:14 | 未分類COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

YUMEちゃん大変ですね。

かわいそう どうしようもないですね。

頑張れ!!YUMEちゃん

介護頑張ってしてあげて下さい。


つばめさん 無事 巣だって欲しいですね。
近所も カラス攻撃すごいです。

家の前 笑ってしまいました。ゴメン

No:2868 2013/07/08 15:56 | tama #rId1tC1Q URL編集 ]

tamaさん、

ありがとう!
ほんと見守るしかできなくて…
なるべく痛かったり、苦しかったりがないようにと思っています。

ツバメはかわいいね~
玄関だけみたら、悪い宗教に入ったみたいやろ?

No:2869 2013/07/08 17:01 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

お疲れ様です
時が経つのは早いですね

床ずれに低反発の物が良いと聞き、ダンディの時に用意しました。その後は床ずれはできなかったけど
元の体重が違うからどうかな。

少しでも長く、快適に一緒に居られるとよいですね。


つばめちゃん....実はご近所さんで同じようにすだれ状態にしてある家がありました。
ごめんなさい 怪しい家だと思っていました(笑)
元気に飛び立つとよいですね

No:2870 2013/07/09 21:03 | せみるまだ #- URL [ 編集 ]

ユメちゃん・・頑張ってるんですね。。
お口の中はいかがですか??
食べられてるから・・うんといいですよね。。
今年の夏は・・暑さが厳しいから・・大変ですね。。

マーが寝込んだとき・・まだ立てる時期はあまり柔らかい寝具にすると立てないと文句言ってました。。
ほんとに立てなくなったら・・柔らかいほうがいいのかもしれませんね。。

クンクン分かってるんですね。。
ユメちゃんが・・辛いの。。
でも・・全面加護してもらって・・良かったねユメちゃん。。

DKさん・・お疲れ様。。介護大変ですが豊かな時間と思います。。
どうぞ穏やかに・・ゆっくりと頑張ってくださいね。。

No:2871 2013/07/09 21:46 | マイマ #WVsK.YGU URL [ 編集 ]

お大事に!

YUMEさん、大変ですね。
麻痺があるとのことですが、ジェットがぎっくり腰で立てなくなった際、針治療で劇的な回復を果たしたことを思い出しました。
ちょっと遠方ですが、針治療など如何でしょうか。http://www.k-toyoiryo.com/book/onko/newpage5.html

ツバメも無事育って良かったですね。

No:2872 2013/07/10 11:35 | 山本 #X9PF7xpU URL編集 ]

腫瘍が原因なんですか?YUMEちゃん(T_T)
『ポチの車イス』検索して下さい。どんな状況の子にも合せた車いすや歩行器を作ってくれます。
おかしなオヤジですが、とても信頼している方ですから安心です。
大型犬も沢山作ってます。そして、目がイキイキとします。
行けなくても、採寸用車イスを送ってくれたり、ひょっとして、遊びがてら、そちらに行ってくれるかも。
動くだけで気分も違うと思うんです。
PC壊れてから、連絡先わからなくなってしまって・・・
長々とすみません。
D.Kさんも、気分転換しながら、楽しく介護生活してくださいね

No:2873 2013/07/11 07:55 | オラフママ #- URL [ 編集 ]

毎日来ていました。
D.Kさんの気持を思うと言葉が見つからなくて・・

ツバメたちは、ここに巣をつくったことが
『大正解』だったことに気付くでしょう(^^)

No:2874 2013/07/13 11:14 | いちこ #4Pwwxhcg URL [ 編集 ]

たくさんのアドバイスをありがとう!!

14日、早朝にYUMEは静かに息を引き取りました。

ちょっと怖がりだったけど、優しいいい子でした。


淋しいけど、反面YUMEが苦しみから解放されてホッとしています。

YUMEが頑張った最後もちゃんと報告しようと思っています。

ほんとうにありがとうございました。

No:2875 2013/07/15 22:44 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

みんな先に行っちゃうね。
公園の駐車場でYUMEに初めて会ったときのこと、はっきり覚えてるよ。
また、会えるといいね。

No:2876 2013/07/16 00:12 | えふ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
