

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年はツバメが!!!

3年前に我が家に初めてツバメが巣を作りました。

可愛い雛が4羽。
みんな元気に巣立っていきました。



で、2年前も巣を作ったんですが・・・・

カラスに巣を潰されて、雛も2羽取られて 

もう1羽は、潰れた巣から落ちて・・・

最後の1羽になったとき・・・ほんとはしてはいけないことなんだけど

もう潰れた巣から落ちるのは時間の問題で、


巣が潰れてから、親鳥も見ていなくて・・・


私は最後の雛を、動物病院に連れていきました。



まだまだ小さかったので、育つのはあきらめていたんですが~

数週間・・・忘れかけてたとき、動物病院の先生がやってきて


「生まれたところで、放してやりましょう」って~~


もう感激で、泣きそう

大きくなったツバメの子は、大きく一周回って河川敷の方に飛んでいきました。



後日、けたたましく 「チチチチチヂヂヂヂチチチ」って
ガレージを3羽のツバメが、飛んでいたんです!!

きっとあの親子だったんだって、信じています。




で、去年は下見に来たけど、誰も巣を作りませんでした。


壊れたままの巣が、残っていました。

淋しいけど、雛が生まれて心配するのも嫌だから
それはそれでよかったと・・・



ところが今年、賑やかに下見にきたツバメが キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


しばらく行ったり来たりしてたけど、ついに巣を修復し始めました。


su1

黒っぽいところが、修復中のところ。



su2

私がうろうろしてると、窓の格子のところでスタンバイ


su3

こんな細いわら一本くわえて、いつ完成するの??


su4

着々と作業開始。


su5

落ちてる方が多いのでは??
玄関が汚れるんですが・・・


su6

どんどん土手が仕上がっていきます。


完成

tu8

ぬれてた土も乾いて、準備完了




今年は、カラスよけのネットを吊るしてみました

tu9



今年は全員が無事巣立ちますように 







2012/05/09 20:28 | 未分類COMMENT(17)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

ああ・・我が家のU^ェ^Uの毛で巣を作ると・・
ふんわりよ。。
最近・・見知らぬ鳥が来て毛を持っていってまして・・
すごく嬉しかったです。。

ツバメちゃん(なんか違う方向に呼びかけてるような気もする)よかったね~~。。
鳥が巣を作るお家は栄えますよ。。
栄えるおうちの折り紙つきだね。。
元気で子育てして欲しいね。。

No:2576 2012/05/09 23:28 | マイマ #WVsK.YGU URL [ 編集 ]

今年はどうだろな、って気になってたの。
よかったね!!みんな、無事巣立ったなんて!
コングラッチュレーション!!

あ、あさってからTシャツ展です。
とってもおもしろそうです。
ぜひお越しください。

No:2577 2012/05/10 00:20 | えふ #- URL [ 編集 ]

マイマさん、

そりゃあ、ふわふわのベッドになるね~

違う方向のツバメちゃんも大歓迎よv-415

No:2578 2012/05/10 12:29 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

えふさん、

ほほほ、(#^.^#)ほ
今年はまだこれからだよ~~

Tシャツ展、行きますねv-398

No:2579 2012/05/10 12:34 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

お友達のカフェにも玄関の横に上手に作ってました。
D.Kさん、優しい~♪
カラスよけまで作ってあげるなんて。
そっかぁフンが大変ですよね。
でも、新聞紙敷いて、これまた素晴らしい!
さすがだわぁ。
巣立ちが楽しみですねぇ

No:2580 2012/05/10 19:09 | オラフママ #- URL [ 編集 ]

オラフママさん、

ありがとう!!
動物病院の先生には自然のものは自然のままに~って言われるんだけど・・・
目の前でヒナが取られるのは嫌だから・・・
またあのハゲハゲのヒナを見るのが楽しみv-343

No:2581 2012/05/10 20:07 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

家も毎年来るので、板を打ち付けてその上に作っています。
が玄関の上なので、昨年は落ちていた雛を踏みました。
でも、予想外の反射神経で(笑)ふにゃっとした感覚にすぐ足をあげ
とりあえずつぶれませんでした。
コンクリートの上に落ちて、おまけに踏まれて・・・
でも、かすかに息をしていたので巣に戻しておいたら
復活しました。
ダメな子もいますが、きっと強い子が生き延びていくんですね。

No:2582 2012/05/10 21:52 | おがちょ #xJISkPF2 URL [ 編集 ]

ごめん

なぜだか、勝手な早とちり・・・・疲れてんねん。

No:2583 2012/05/10 23:23 | えふ #- URL [ 編集 ]

お母様とのお散歩に、獅子舞に、ツバメに・・・
D.Kさんちは感動がいっぱいですね~♥
ツバメが減少していて、見かけたら情報を!なんて言われる時代が来るとは・・・
カラスよけネット、優しいなぁ~
今年は皆、元気に育ってくれると良いですね♪

河川敷の芝生の養生は終わりましたか?
ぼちぼちクンクンとROSEのお手合わせを〜(笑

No:2584 2012/05/11 14:20 | ちまひよROSE #- URL [ 編集 ]

私もツバメが大好き!今の家に越してきて、斜め向かいのお宅に巣があるので
たまに我が家にも、寝に来てくれるのが嬉しい♪
今年はシャッター雨戸の上で、夜になると2羽なかよく寝てますv-343
先日ドアを開けっ放しにしていたら、リビングまで飛んで入ってきました。
エルザが飛びついたら大変と、すぐ逃がしましたが・・・

スズメは雨どいに藁など詰めるので、来て欲しくないですv-292

No:2585 2012/05/11 17:03 | トコロママ #HtzjXOEY URL [ 編集 ]

今日はありがとっ!!
一番お客様の多かった時間でお愛想なしですみませんでした。
アレ、気に入ってくれましたか?
気を使ってくれたんじゃない?
着てるところ、見たいです。

No:2586 2012/05/13 22:42 | から子 #- URL [ 編集 ]

今年は つばめベビー見れますね。

カラスに取られる事は 近所でも。。
やっぱり同じように 網はってます。

傘も 天井からぶら下げて うんP よけ。。

ピーピー泣いたらやっぱりかわいいですね。

No:2587 2012/05/14 14:24 | tama #rId1tC1Q URL編集 ]

おがちょさん、

そうね、その子の生命力とちょっとの運だねv-343
来てくれると、嬉しい半分、不安が半分ですv-415

No:2588 2012/05/15 09:19 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

ちまひよROSEさん、

まだまだ養生中です!?
おかげでだれも遊びにこないので、日曜日でも公園に行ってます。
気を遣いながらの走りだけど・・・
誰も遊ばないので、雑草も刈ってもらえないんです。
一長一短ですねv-392

No:2589 2012/05/15 09:23 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

トコロママさん、

軒が減ってるせいで、すずめも減ってるんだってね~
以前、我が家のよしずと窓の間に巣を作ったので、家の中からのぞいていましたが・・・v-398
雨どいは困るよね!
うちはアシナガバチは雨どいに巣を・・・
大丈夫??

No:2590 2012/05/15 09:28 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

から子さん、

もちろん、よそ行きやんv-398v-352
気に入ってますv-343

No:2591 2012/05/15 09:29 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

tamaさん、

この程度の網で大丈夫かな??
横側にはすだれも吊るしました。

どうか、無事巣立ちますようにv-421

No:2592 2012/05/15 09:32 | D.K #JlFoWhmg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/12 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【今年はツバメが!!!】

3年前に我が家に初めてツバメが巣を作りました。可愛い雛が4羽。みんな元気に巣立っていきました。で、2年前も巣を作ったんですが・・・・カラスに巣を潰されて、雛も2羽取られて もう1羽は、潰れた巣から落ちて・・・最後の1羽になったとき・・・ほんとはしてはい...

 | BLOG TOP | 
